8226938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

ギネス友の会

ギネス友の会とは・・・

片手にパイントギネスを手向け、よき酒とよき友人とよき時間をともにする。
そんな片時の時間をこよなく愛する人たちの集いです。

入会資格は
・ギネスビールが好きなこと
・お酒と過ごす時間を大切にしたいと考えている
この2点です。

入会希望者は雅のメールまで、お名前とメールアドレスをお知らせください。随時、パブで仲間とギネス片手に語らう場をセッティングしますので、そのお誘いのメールをさしあげたいと思います。

ギネス友の会 会長 雅

<ギネス友の会・定例会報告>

●第1回 開催場所:東京・恵比寿「イニシュモア」

住宅街の中にあるアイリッシュパブ。「イニシュモア」とは、アイルランドの西、ゴールウェイから船に乗って行くアラン島(全部で3島ある)のうちのひとつの名前から冠している。

お店はドラフトビールが充実。例えばよなよなエールのドラフト、キルケニーなど、なかなかない種類を楽しむことができる。アイリッシュパブの中では、お料理がたくさん揃っている方である。
1Fはカウンターと小テーブルで手狭さを感じるが、地下1Fには半個室やカウンター、大テーブルがあり、温かみのある内装に仕上がっている。

☆参加者10名、消費ギネス量36パイント(その他に消費したアルコールは含まず)
☆2次会もありました^^

●第2回 開催場所:東京・池袋「ザ・ダブリナーズ・アイリッシュパブ」

池袋東武メトロポリタン口から徒歩で1分程度のところにある。銀座ライオンの系列「ダブリナーズ」では、最もおいしいギネスを注いでくれる店。客層も大人しい外国人が多く、おちついた雰囲気がある。
店を仕切るマネージャーのアランはアイリッシュ。今回ダンスを踊るためにラジカセを持ち込んだのだが、OKが出たのはアランの計らいだった。

お薦めのコンビネーションはマッシュルームフライとギネス。ここのマッシュルームフライは、フォークが刺さらないほどカリカリしている。ギネスをたらしたオリジナルのタルタルソースも美味。

ギネスを含む2時間呑み放題プランは2800円(10名から)。
今回は8名でしたが、プランを適用してくださいました。ありがとうございます。

※禁煙席あり

☆参加者8名
☆2次会もやはりありました

●第3回 開催場所:東京・新橋「ザ・アイリッシュハウス」

JR新橋駅のSL広場の目の前にあるパブ。席の半分くらいは半個室風になっているので、少人数のパーティで呑むのに適している。キルケニーやバスペールエール、ヒューガルデンホワイトなどの海外生ビールがかなりの数揃っている。シダー系(サイダーみたいなお酒)もいくつかあるので、変わったお酒を試したいという人にはお薦め。料理もそこそこ揃っておなか一杯食べられるが、時々メニュー自体がガラッと変わることがある。
難点は煙草臭いこと。禁煙席もあるが、全体的に煙草臭い。お洋服に臭いがつくこと確実なので、着ていくものには注意されたい。

☆参加者15名
☆2次会は新橋の「ザ・アイリッシュタイムズ」
にて。合流組も含めて若干メンバーが入れ替わり15名
☆3次会は5名「オコンネルズ」
その後朝までコース(^-^;

●第4回 (2007年3月中旬)開催場所:東京・田町「アイリッシュパブ・スタシェーン」

JR田町駅直結のパブ。雨に濡れずに直接店に入れるのがいい。メニューの数もそこそこで、席数も多い。禁煙席あり。ランチもやっているのだが、メニューにギネスをつけることもできる。
ハインツのモルトビネガーが気に入ったら瓶まるごと購入できる(1本400円)のがいい。ノベルティが豊富。

☆参加者は10名
☆2次会は東京駅界隈で呑む。
新規で1名合流。遠くからはるばるありがとうございます(*^^*)
今回は午前1時には閉会となりました^^

●第5回(2007年6月末)開催場所:東京・品川「ダブリナ―ズアイリッシュパブ」

☆参加者は16名
☆2次会は西日暮里「オコンネルズ」で懲りずにギネスを堪能しました。

●第6回(2008年4月)開催場所:東京・池袋「BOBBY’S BAR」

イラン出身、在日歴20年超のボビーが経営する店。たぶんここのパイントギネスの美味さは、都内で1、2を争うクオリティ。生ビールも4種類と充実している。「ノーチャージ」「消費税なし」のキャッシュオンデリバリーなのが嬉しい。リンク先にある写真とは異なり、わりと落ち着いて、いい雰囲気の店です。

☆参加者は8名
☆2次会は池袋駅界隈のスペインバルで立ち飲みワインを堪能。

●第7回(2008年12月13日)開催場所:東京・銀座 某所

休業だったはずのお店に無理を言いまして、ギネスを調達していただいたうえで、貸切で会をやりました。

☆参加者は15名
☆2次会は銀座中央通りのサッポロライオンのビヤホールで、9人で軽く呑みました。

●第8回(2009年3月14日)
開催場所:東京・四ツ谷「ザ・モリガンズ」
ギネス以外にもキルケニー、カールスバーグ、ハイネケン、バス・ペールエール、ベルギーのホワイトビール・ヒューガルデンなど、さまざまな生ビールが堪能できる。このお店は日本の米軍基地の傍だけに展開しているせいもあって、食事はタコライスやゴーヤチャンプルーなど、沖縄を意識したものが目立つのが特徴。フードの価格帯は400~800円とこなれているので、安く、美味しく食べられる。
パワフルな量を出してくれるランチもリーズナブルな価格で提供している。

☆参加者は7名
☆2次会は7名全員で。第6回開催場所の池袋「BOBBY’S BAR」で楽しくやりました^^

●第9回(2009年10月17日)
開催場所:東京・銀座の「羊屋」
普段はお店に置いていないギネスの生樽15Lを別注して、貸切で騒ぎました。
シェフがサービスということで、通常のコース料理にプラス2品も足していただき、肉・魚・パスタてんこ盛りで皆大満足でした。2次会も引き続き同じ店でやりまして、非常に盛り上がった日でした。
☆参加者は14名
☆2次会も全員参加

●第10回(2010年3月17日)
開催場所:東京・池袋「ザ・ダブリナーズ・アイリッシュパブ」
記念すべき第10回は初の平日開催。当日はst.パトリックスデイということもあり、ギネスが通常の金額の半分で提供され、かつ生のアイリッシュミュージックの演奏がノーチャージで楽しめたので、みんなで踊りながら呑みました^^
☆参加者は12名
☆2次会はまたもや第6回開催場所の池袋「BOBBY’S BAR」で。
平日なのに朝帰りでした(汗)

●第11回(2010年9月25日)
開催場所:東京・大崎「ザ・シャノンズ」
噴水をしつらえたテラスがあり、都心のパブとは思えない優雅な佇まいの中にあるパブ。
店員さんがアイルランド人で、日本語、英語どちらでもフランクな会話が楽しめる。
この時は、三重からかけつけてくださった方もおり、ワイワイと話に花が咲きました^^

☆参加者は15名
☆2次会もあり。またもや深夜に及ぶ。前回2次会をした池袋「BOBBY’S BAR」に再び進出。なんか好例になってきた…(汗)

●第12回(2011年3月26日)
開催場所:東京・渋谷某所

●次回第13回は2011年秋を予定しています。
時期がきましたら募集のお知らせを出したいと思います。


© Rakuten Group, Inc.